建築家のEgg

建築家になることを目指し、建設会社でバイトしつつ専門に通う人間が綴るブログです。

現場監督日誌 1st.

こんにちは、建築家のEgg Yo-taroです。

 

ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。。。

実は25日月曜日、私、現場監督デビューをしました。

f:id:yotaro-arch:20190331165755p:plain

現場監督

 

正確には、現場監督補助 みたいなものです。笑

 

今の私の主な仕事は現場での工事写真の撮影です。

 

工事の過程を逐一撮り、

しっかりと設計通りに工事が進められているのか

をまとめ、提出するための大事な仕事です。

 

上司から専用のカメラを渡された時、

ものすごく重みを感じました、、、

 

初の現場で右も左もわからない自分が

こんな大役を仰せつかってもいいものなのかと笑

 

ですが、今の自分にできることはなそれしかないので、

きっちりやり抜きます。

 

でもですよ、、、、

正直現場にいるの精神的にものすごくやられます。笑

 

職人さんに質問されても何もわからない、、、

今現場でされている会話についていけない、、、

この後何が起きるのかもイマイチわからない、、、

自分にできることは突っ立って工事を眺めるだけ、、、

 

こんな不甲斐ない気持ち味わうなんてなかなかないです。笑

もう毎日辛くて、、、笑

いや、わかってはいるんですよ、

新人だし何も知らないのは当然だって、、、笑

 

そのダメージもあってブログを更新できないでいました。

 

そんなダメージを少しでも減らそうと今、

通勤中に、

に関する本を読んでいます。

 

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

 

 

結構わかりやすく、

なるほどなーー

と思うことが多いです。

 

この本のタイトルのように図太くなれたらいいんですが、、笑

精神面のダメージは色々な悪影響がありますからね笑

 

皆さんは何かストレス発散方法はありますか?

ぜひ教えて下さい。

 

さて、本題に入ります。

先週から現場入りしたので一番最初の

いくつかの工程は立ち会うことができませんでした。

 

今現在、杭打ち というものをしています。

杭とは、建築物を支え、その建物の軸にもなる重要なものになります。

 

アースドリル拡底杭打工法

という方法で杭を打っています。

杭を一本完成するまでにいくつかの工程があります。

 

簡単にいえば、

あらかじめ決められた場所を掘って、

土の壁が崩れないように筒状のものを入れ、

超音波で穴の形状がちゃんとなっているかを調査し、

鉄筋を入れ、

コンクリートを流し込み、

完成です。

 

終えるまでにほぼ1日費やします。

掘るときも色々部品を付け替えたり

ものを移動したりと、

多くの作業があります。

 

それはもう大変な作業です。

私も今それについて色々勉強してるので、

理解できた!!!!

というタイミングでこの工程について詳しく書こうと思います。

 

2nd で会いましょう。

 

では、good bye guys!!!!